徒然みん。

好きなことを適当にかく。

今こそアナザーエデンの宣伝をするとき!

最近巷で話題のアナザーエデンの話。
いけないことをしたっていうのはわかりますが、
私はそれに対してなんの感情もわかなかったし、今まで通り、ゲームプレイができればいい「どうでもいい」勢です。
課金も微々たるものですがしてきたし、まあまだ欲しいキャラ持ってなかったりもするけれど、出るまで課金する、をしてこなかったからかな。と思っています。
そんな感じで引き続き、楽しくプレイしております!

というわけで、
9月5日に発売した、
アナザーエデンのサウンドトラック2の話をしようと思います。

 

最初にいっておきますが、私はゲーム音楽だろうと、
音楽から入るのも賛成!な人です。
でも、音楽気に入ったらぜひプレイしてほしいなって思います。
だってアナザーエデン、基本プレイ無料だよ??
ガチャ引かないで縛りプレイ頑張ってる人もいるくらい、メインストーリーは無課金で進められますからね。ぜひ。というのは書いておくけど今回は音楽の話。

 こちらがサントラ第二弾!

【Amazon.co.jp限定】アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック2(8bitアレンジCD付)(ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック2(8bitアレンジCD付)(ポストカード付)

 

 このCDに収録されている曲が何かっていうと、ゲーム内では「1.5部」「外伝」のために書かれた曲なのですが、簡単にいうと

・かっこいいバトル曲
民族音楽っぽい曲
・きれいで切ない曲

などなど、バラエティに富んだ内容。
作曲は土屋俊輔さん、アリアム・アボンナサーさんのお二人がメインで、
光田康典さんが担当しているメインテーマのピアノアレンジバージョンも入っています。

とは書いたものの、実際聴かないとね~って思うでしょう。
そんなあなたのために、クロスフェードデモがあるんです!!!!

www.youtube.com

唐突に推し曲の話をします。

クロスフェードデモでも聴ける「時の頌歌」という曲が大好きなんです。
この曲はサントラ第1弾に収録されていた「Another Force」という曲のアレンジバージョンで、ゲームの1.5部のPVにも使用された曲です。

Another Forceが元々私の推し曲だったのはあるんですが…
今回のアレンジでホルンがメロディになったあたりでもう、鳥肌でした。
コーラスもはまっているし、疾走感が増しているように感じます。

そして人気なのは「闇に仇なす傍に立つ者」
聴いてもらえればわかると思うんですけど、ボス曲です。
こちらも1枚目に収録されている「Brilliant Streamer」という曲の1部が使われていまっす。

マニアックなんですけど、出だしの低弦(チェロかな)の動きがゾクゾクします。

2枚目に収録されている「氷の華」人気みたいです。切なくて綺麗な曲。あるキャラの曲なのですが、とってもピッタリ◎

そして忘れてはいけないのが「Painful Prayer」ですねっ。
ゲーム内では1度しか聴けない(そういう曲多いけど…)のがもったいない!すごくメロディが綺麗でギターが効いててかっこいい!
これ、外伝っていう、あるキャラをフィーチャーした短編ストーリーのボス曲にあたるんですけど…
いや、ほんとお話にもぴったりでした…(結局ゲームやってってなっちゃう)

最後に、クロノクロス好きは「トト・ドリームランド 〜喪われた宝石〜」というタイトルと、この曲のボーカルがみとせのりこさんってだけで気になるでしょ!ほんともう!好き!

言い出すと全曲オススメしだすのでこのあたりで。ほんと名曲揃いなんですよ~!

サントラ第1弾もよろしくね!

第一部の音楽を詰め込んだサウンドトラック第1弾も最高だし、
なにより並べて飾るとめっちゃ癒されるので、持ってない人はあわせてどうぞ。
こちらはたっぷり60曲収録!アナデンの魅力がたーーーっぷり詰まっています!

アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック

アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック

 

 クロスフェードデモはこちら。

www.youtube.com

音楽からゲームでも、ゲームからサントラでも。
興味持って好きになってくれる人が増えるといいな!と思ってます!

 広まれ!アナデンの輪!!