徒然みん。

好きなことを適当にかく。

「ファンが望むもの」を考えるということ。

こんばんは。めちゃくちゃご無沙汰しています。

 

私の敬愛する光田康典さんのブログで、

ゼノギアスのリメイク要望が多いこと について

・ファン有志の演奏会 について

を書かれていたので、ちょっと思ったことを。いつも通り長いだけで何が言いたいのかわからないよ!

 

※4/23追記 いろいろ反響が大きかった&意図せぬ方向に話が広がってしまったようで現在ブログの内容は修正されています(が、元の文章も読めます)

 

ゼノギアスのリメイク要望が多いことについて

まずは遅くなりましたが、ゼノギアス発売20周年おめでとうございます!

正直、ゼノギアスの20周年がこんなに盛り上がるなんて思ってませんでした!笑

もちろん、ファンアート的なものは沢山の方が創作されるだろうなあと思ってましたが

こんなに公式が動くなんて!実際に携わった方々が…ツイートしたりするなんて!

 

そこでファン心理としてはこうです。

「諦めかけてたけどリメイクあり得るのでは!!!」

 

してくれたら嬉しいです。

でもね、今でも私が大好きなのは「20年前に発売されたゼノギアス」なんです。

例えばDisc2なんかは、「もう少し端折らないでほしかった!」という人と「あれはあれだから良かったんだよ」という人と、実際にどちらもいらっしゃいました。

Disc2を大幅にリメイクするとしたら、相当のデータが追加されるのでは…?それが、ファンが望むものかわからないんですよね。

お前何目線だよって感じなんですけど。笑

ゲームアーカイブスでDLして色々なハードで遊べるようになった今、現状維持のものを出す必要はないわけで、何かしらバージョンアップをしないと、もちろんファンが望んだものにはならないと思います。

でもそれを作るには作品をしっかり理解して作らないと多くのファンは満足してくれない。

 

リメイクって難しいですよね。だって、いい作品をいじるんだもん。

結局何したって賛否両論あったりするんだろうけど…

好きな作品だからこそ、リメイクされるなら、愛を感じるリメイクにしてほしいですよね。そうじゃないなら、出さなくてもいい。オリジナルを愛し続けますし。っていうワガママな気持ちになりました。

 

・プロ公演<アマチュア公演?

見出しは簡潔に書きましたが、実際はこの言葉のとおりではありません。実際の記事をご参照ください。

クロノのことにも触れません。笑

 

ここはちょっと、元記事とはずれて私の経験を書くんですが、

先日、ゼノギアスの楽曲を演奏する有志の演奏会を開催してまいりました。

結果から書くと、感想も温かいものが多く、とても良い演奏会になったと思います。(手前味噌ですが)

 

そんな中、演奏会までの間に私が一番悩んでいたのは、

「聴きに来てくれるゼノギアスファンの方は満足してくれるかどうか」でした。

私から見たら、「(私がやりたいことを詰め込んだ)ゼノギアスの曲を演奏するコンサート」だけど、

お客さんはゼノギアスが大好きという気持ちを持って演奏会を聴きに来る訳です。

 

ゼノギアスのコンサート」として楽しんでもらえるのか

「私の自己満足のプログラム」でしかないんじゃないか

 

ってずっと考えてました。

(最初から全曲演奏を謳っていたわけではないので、「好きな曲がなかった!」というご意見はある程度覚悟していましたが)

実際はあけてみないとわからない悩みでしたし、もう動き出した以上どうすることもできなかったのですが、感想を見るまでは本当に怖かったです。

 

非公式の、アマチュアの、演奏会だから。

本当はやりたいようにやればいいんだと思う。それが自分の愛だから。

でも、やはり私1人で出来ることじゃないし、お客様が来てくれる以上はやっぱりガッカリはさせたくなかったです。

 

きっと聴きに来てくれた方全員が「最高!!」ってなったわけじゃないと思うけど、

数人の方から「理想のゼノギアスのコンサート」と言って頂けたのは本当に嬉しかったです。

少しでも私のゼノギアスへの愛が伝わり、共有できたなら幸せだなと思っています。

 

そして4月にはゼノギアスの公式コンサートがあり、

これは光田さんが総指揮をとられるということで。きっとすごく悩んで、こだわって、準備をされているんじゃないかと思います。

 

元々、公式と比べるものじゃないと思うし、言い訳みたいになってしまうけど、公式にできるけど、非公式だとできないことっていっぱいあると思います。

そんな中でいいものにしよう、と全員で頑張っているのが伝わって、いい演奏に繋がってるんだと思っていて。

それは逆に、「好き」がないとできないアマチュアならではの強みですよね。

 

 

私は光田さんがゼノギアスオンリーのコンサートを開きたいと思って、準備してきたというのがとても嬉しいし、並々ならぬ気合を感じています。

全員が全員、「一番好きな曲」をきけないかもしれない。

でも、作曲者である光田さんが考えたコンサートっていうだけで、もう何の曲がきたって嬉しいに決まってるんです。

 

素敵な編曲でプロが演奏したら私はそれだけで感動しちゃうかもしれないくらいですが…(笑)

今回の公演が、総指揮をとっている光田さんの心を震わす演奏だといいなと!思います!!!きっとそうなるように準備されてるんだと思います!!!

 

本当に楽しみですね……(結局それ)

 

まとめ

作品や楽曲を大切にしてくれている光田さんのことをさらに好きになったし、

また光田さんの楽曲を演奏させていただく機会があれば、大切に愛を込めて演奏をさせていただきたいなって思いました。

 

以上です!