徒然みん。

好きなことを適当にかく。

語彙力のないゼノギアスコンサートの感想メモ。

2018年4月7日・8日 舞浜アンフィシアターにて。

夢にまでみたゼノギアスの公式コンサートに行ってまいりました!!

私は幸運にも7日昼と8日夜(最先と最後!)に参加することができました。

 

後でニコ生見ようと思ってるんですが、感想上書きされる前に一度生できいた感想を書いておこうと思います。

www.square-enix.co.jp

いやぁ… つらつら書いてしまいそうなので先に感想まとめを言います。

最高でした。行ってよかったです。

ゼノギアスが大好きでよかったし、もっと好きになりました。

そしてこれからも光田康典さんを応援していこうと強く思いました!!

光田さん、ありがとうございました…!!

 

物販~展示。

無駄に気合の入っている私。単身で9時頃アンフィシアター前に到着。

既に10人くらいは近くで待ってましたね。ちょっと離れたところで座っている人もちらほら。

10時に列形成開始した頃には太陽が隠れるわ、風も強いわで寒さマックスでしたが、

15人以内のところに並べたので物販自体は即終わりました。欲しいものももちろん全部ゲット♪

 

その後は、導線が物販エリア→展示エリア→出口 となっていたので、

展示もかなりじっくり拝見しました。

でも早すぎたので後から到着したマリアの絵や、田中先生の色紙は拝見できませんでしたが満足。

貴重な資料が沢山あって、「うわあ、お祭りっぽい!20周年のお祭りだ!」とさらにテンションが上がる。

開場後は大混雑で並んでたら見れないくらいでしたし、

2日目は物販後は展示エリアが解放されていなかった?ようなので、私はかなりラッキーだったのかも。

ただ、見れなかった方が沢山いたと思うので、スクエニさん…どうか展示会を…!

わたしもまたじっくり見たいです…マリア見たいです…!!

 

開場~開演

1日目は、開場待ちの列がありえん方向に長く伸びていてスタッフさんもおらず…w

おいおい大丈夫か?しかも入り口もぐっちゃぐちゃ!みたいな感じでしたがw

2日目はしっかりその反省が活かされていて良かったです!

 

ソラリスシートに座らせていただいたので、入り口でオルゴールも無事GET!

1日目は下手側のはじっこで、2日目は上手側の最前でした…!

両サイドから見れてとても贅沢!

 

エルドリッジ(会場)内に入ると、ゼノギアスの音楽が流れていました♪

1日目、侵入が流れている&まだ消灯中に奏者の皆さんが入ってきてちょっと笑ってしまった。

この時点で「どうしよう、死にそう、吐きそう、緊張する」を繰り返し唱えていましたw

 

感想

申し訳ないんですけど、ほんと記憶力が御粗末すぎて、レポートみたいなことは書けないです。

全部よかった!!のですが、特に嬉しかった&感動した部分を書いておこうと思います。初回と千秋楽、ごっちゃかも。そして曲順もめちゃくちゃです。当然ながら語威力はない。

♪おらが村は世界一

MYTHバージョンを今回の編成に合わせてアレンジしてました…!!!

おらが村は、オリジナルもMYTHもCREID(LAHAN)も大好きなのですが、

特別思い入れがあるのがMYTHのアレンジだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

光田さんがシェイカー振りながらパーカッションの方向いてニコッてした瞬間わたしは死んだ。すぐに蘇生しましたが。

トランペットやトロンボーンがファンファーレのような感じで効果的に入っていて素敵でしたね。

 

♪鋼の巨人

静かな曲が続いた後に、これー!!!かっこよすぎませんかーー!

なによりバンドセクションがめっちゃ楽しそう。めっちゃ楽しそう。光田さんもそれを見てめっちゃ楽しそう。ありがとうございます!!

中盤ギターがメロディ奏でる所、控えめに言ってエモすぎました。

 

♪グラーフ 闇の覇者~導火線

後ろの映像見ながらニヤニヤしてグラーフを堪能していたところで、

突然のハイパーかっこいい導火線に私は心臓が止まりました(二度目)

いやだって、私ずっと導火線過激派やってきたので、あの、演目に入れてくださっただけでも幸せだったのにこれは~~~!

過激派ポイントも加算して、今回のMVPでした。

 

♪盗めない宝石

アヌーナ!!!!!!リバイバルディスクで盗めない宝石が神がかっているのは知っていましたが、生は本当に素晴らしかったです。

女性と男性がソロを交代で歌うこの感じ、たまらんですね。

盗めない宝石の、ちょっと切なくて温かい雰囲気が増幅されていたように感じます。

人の声ってすごいなあ。ハープも本当に美しかった。あと終わり方がすき。

 

♪やさしい風がうたう

アコーディオン!!!!!!!!

原曲に近いアレンジ?でとても心がほっこりしました。

本当に藤野さんありがとうございました。ニサンが浮かびました。こんなにこの曲が好きでよかったと思ったことは…いや、あるけど、再認識しました。

 

♪飛翔~翼

飛翔は後ろの映像(マリア)に対して「マリアー!俺だー!」って叫んでました。もちろん心の中で。バンドサウンドの飛翔も良いですねえ。新しい一面を見れたような気がする。

からの…翼…いや…まさかお前がラスボス曲だったのか(?)(違います)っていうくらい、かっこよかったです。

さわやかで、透き通っていて、ひたすらに気持ちよかった。

ギターとベースのお2人が立ち上がったのも笑っちゃったけどかっこよくて楽しそうで最高だった!!

 

♪予感

まさか~MELKABAもやってくれるなんて~!最高でした…

なんかこれ以上に言葉が浮かばないけど、書いておきたかったんだ…

 

♪ SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~

ジョアンヌ!!!!!!!!!!!!

最先と最後が終わるな…って思った瞬間から、心拍数が上がって大変でした。

ただただ、「実在した」が頭の中を締めてました。笑

まさか、ジョアンヌの生歌でこの曲が聞けるなんて。過去の私に教えてあげたい。

頑張って生きてきてよかった、これからも頑張って行こうって思いました。

 

♪STARS OF TEARS

アンコールで歌ってくれたんですけど、いや絶対やるって信じてたけど、ウッ嬉しい……!!ジョアンヌ来てくれてありがとう……

 

♪BALTO~LAHAN

最高の締めでした。

BALTOではどうしても光田さんの20周年ライブでの吉良さんが頭をよぎりました。

(藤野さんのアコーディオンが引き寄せたのかも)

でも今回も本当に楽しそうで、大先生のヴァイオリンソロもかっこよかったですねー!!!

LAHANはみんな手拍子が上手くできないの笑ったww

私たちはちょっとLAHAN手拍子の特訓をしすぎたのかもしれないw

でもそんなのも含めて皆が笑顔で楽しくて声をあげて大きな拍手に包まれて。最高だったよーーー!

 

まとめ

今回、絶対に円盤でないと思うので、

ニコ生でこれなかった人がリアルタイム視聴できたり、

タイムシフトで見れたりするの、びっくりしたけど本当にありがたい。

でもやっぱり生で聴いた感想をまず残しておこうと思ったんですね。

まあ、語彙力ないので、あんまり意味なかったかもしれないけど。

 

今回、光田さんがやりたいと思って、総指揮をとって、ゼノギアスコンサートが実現したこと、本当に夢のように思います。

少なくとも私は予想してなかった、けど、思い焦がれた…と言ってもいいくらい待ってました。

光田さんがやりたかったゼノギアスコンサートを見せてもらえたこと、

光田さんの中のゼノギアスを音楽を通して共有してもらえたこと、

ファンとしてこんなに嬉しいことはありませんでした。

 

ゼノギアスって、ゲーム中でも同じ曲がいろんな場面で流れるから、

1曲1曲、人によってイメージや思い入れが違って。

アレンジも(私は出来ないけど)人によって全然違ってくるんじゃないかなと思うんです。

そんな中で、聴きに来るファンに楽しんでもらえる内容を、と沢山悩まれたと書いてましたよね。曲目も、アレンジも、演出も。

そして一切妥協せず、出来る限りのことをやってくださったんだと思います。私はそれが一番嬉しかったです。

 

全てを受け取れたかわからないけど、光田さんの強い思いを感じることができて、本当に幸せでした。

 

光田さん、幸せな時間をありがとうございました!

そしてゼノギアスファンの皆様、沢山愛を叫び続けてくれてありがとうございました!

思い続ければかなうことって、あるんだなって思わせてくれたコンサートでした!