徒然みん。

好きなことを適当にかく。

ゆるゆるセッションが楽しかった話。

以前よりいろいろと(?)ご一緒させていただいているフォロワーさん主催の、
光田さん楽曲をゆるゆると演奏するセッション会に参加させていただきました。

ホルン持って。笑

そもそもこの会に参加させていただけるようなご縁ができたのが、
別の方主催の光田さん曲セッションに参加させてもらったのがきっかけで。
光田さんの楽曲を演奏したい!と思いつつ、セッションというとバンド楽器がメインなイメージだったため、最初はものすごく躊躇しました。
(主催の方にメッセージをしたらとても快く受け入れてくださったので今の私があります…!!)
そのあとも数回、参加させていただいたのですが、スタジオで!演奏!って、吹奏楽やオーケストラでの活動がメインの私にとってはめちゃくちゃハードルが高く、
いつも楽しみながらも吐きそうになりながら参加していました。笑

今回はほとんどが知り合いの方だったこともあり、緊張は1/3減(半減はしない)ってかんじだったのですが、それでもやっぱりドキドキでした。

今回の会のメインは「クロノクロス」。
事前にやりたい曲を出し合い、当日合わせてみる!という流れ。
ピアノスコアが出ているものの、ホルンで吹くには読み替えをしなければいけないので、数曲は事前に簡単な譜面を作ったりして。
私からはMAGICAL DREAMERSと星を盗んだ少女をリクエスト。あと半ば無理やり時の見る夢を追加してもらって。
クロノクロスは本当に大好きな曲が多く、もちろんゲームも大好きなので(レナが好きです)演奏してみたい曲はたくさんあったけど特別好きなのは「時の見る夢」なんですよね~!

当日は時間に集まって楽器や機材を準備。
配置やらPA関係やら…慣れてる皆様に甘えまくってしまいました。何をしていいかわからない。いつもありがとうございます。
参加楽器はギター、ピアノ、キーボード、ベース、ドラム、パーカッション、ギタレレ、
ヴァイオリン、クラリネットEWI、ヴェノーヴァ、そしてハープも!(練習で音を出してる時点でみんなうっとり☆)
(抜けてたらすみません)と、とてもバラエティ豊かな感じ!(そこに私がホルンとメロディオンを持ってだな…)
サウンドチェックをしたりして、いざセッション開始♪

 

 ☆今回メインで演奏したのはこちらー!

1. CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜
2.アル二村 ホーム
3.時の草原
4.テルミナ アナザー
5.去りにし者ども
6.窮地
7.MAGICAL DREAMERS 〜風と星と波と〜
8.神の庭
9.星を盗んだ少女
10.時の見る夢
11.ヴォルフィノーの市(キリテより)

どの曲も楽しかった(全部吹いたとは言ってない)のだけど、
MAGICAL DREAMERSと時の見る夢が抜群に楽しかったですな~!
あとキリテからヴォルフィノーの市!完全にあきらめて譜面を用意しなかったので、
シェイカーをお借りしてシャカシャカしてたのだけどとても楽しかった!!7拍子難しかった。笑

当日、MAGICAL DREAMERSやるならエレキギターないとだめじゃん!って借りてくださったのも感謝!めちゃくちゃかっこよかった~!!ダブルスラッシュ!(技名みたい)

何曲か鍵盤ハーモニカで参加したのですが、ピアノを合計2年習っていたけど全然弾けない私にしては、鍵盤見ずに吹けるようになってて自分に感動!(レベル低い)

突発でクロノトリガーの曲もやったりしたのだけど、意外と手が覚えてて楽しく吹けました。ん~やっぱり光田さんの曲は楽しい!!

時の見る夢はちゃんと譜面準備してホルンで吹いてたんですが、参加者の皆様に褒めてもらえてすごくうれしかった!真後ろがスピーカーだったので楽器の構造上めっちゃ音が反射するので自分だけびくびくしてたのだけど、もっと出しても良かったのかな~!勉強になります。
ヴァイオリンに重ねるのが気持ちいいんだわこれが。

譜面用意しなくてもぱっと読み替えできたり、すっと吹けるようになれたらいいなあと思いました。(小学生の感想文)

 

で、まあ最初から最後までめっちゃ楽しかったっていう話なんですが、
なんといっても「ゆるゆると楽しむ」ことがメインのセッションなので、
下手っぴでも、間違えても誰もいやな顔をしない、とにかく音を出して楽しむ!!っていうスタンスなのがありがたい。
そんな中で初めて合わせたとは思えない完成度の高い演奏ができたりすると倍うれしいですよね~。

まだまだ見知らぬセッションに潜り込めるほどの度胸も実力もないけど、
また機会があれば参加させていただきたいなーと思っています!
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!今度は飲み会も参加するぞ★