徒然みん。

好きなことを適当にかく。

今度こそアナザーエデンのはなし。

先日はアナデンの話をすると思いきやソーマブリンガーの話をしてしまったので、

今日はちゃんとアナデンの話をします。

それにしてもリリース当初、アイコンに「アナデン」って書いてあったときは「略し方wwwwwwwwwwww」と思ったものですが、もう慣れてしまいましたね。

オノデンとか江ノ電みたいだなって思ってました。つまり語感はいいってことだよね。

 

★アナザーエデンとは。

スマホ用ゲームアプリ(RPG)です。詳しいことは公式サイトを見てね。(雑)

どうやらクロノトリガーを好きなクリエーターさんが集まってるとかいう噂も聞きました。

シナリオとメインテーマを、クロノトリガーで活躍された加藤正人さんと光田康典さんが担当されているということで、リリース前からかなり期待の高かったゲーム。

同作のファンならば、にやりとしてしまう要素がたくさん詰まっています。たくさんね。

アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)公式サイト

 

アナデンの話といっても、最近☆5が2人手に入ったくらいのゆるゆる微課金勢のため、

ゲームのことについてはあまり語っても説得力がないかもしれません。

ちなみに私の推しはシュゼットちゃん(槍/風属性)とレレちゃん(杖/水属性)です。

☆5はラクレアさん(弓/水属性)とシオンくん(刀/火属性)で頑張っています!!

やっぱり☆5は強いねえ…はやく邂逅編でブイブイ言わせたいです。(?)

 

★アナデンの特徴は?

こういったらなんなんですけど、「スマホアプリっぽくない」と思います。

シングルプレイ専用で、フレンドを作って協力をすることもなければ、ゲーム内でほかの誰かと競うこともない。

また、一部コンテンツを除いて時間に縛られずに好きな時間に好きなだけ遊べるのも魅力。(ストーリーを進めるにあたって所謂「体力」みたいなものを必要としない)

そしてちょいちょい追加されるコンテンツは、期間限定ではないためいつでも遊べるということ。

石を貯めてガチャ、というのはありますが…正直、メインストーリーをクリアするのに☆5のキャラは必要ありませんでした。(経験談)

大丈夫か???ってくらい、課金をしなくても楽しめるゲームです。

 

 ★バトルシステムについて

これまた私的にとっても斬新で魅力的なシステムだな~と思ったのが、

「回復薬」という概念がほぼない ということ。

ダンジョン内で回復するには、戦闘中か、戦闘中意外だと1個だけ持ち歩けるアイテムで全回復をするだけ。

つまり、基本的には戦闘中に回復をしながら戦うという感じです。

パーティは4人+2人という構成で、敵とエンカウントした際はまず4人が出ます。

戦闘に出てないサブメンバーは、その間HPとMPが少しずつ回復していきます。

メインとサブを交代しながら、回復したり攻撃したり…という戦い方。

上手く言えないけど、このやりくりがなかなか楽しかったり。

サブからメインに上がる時にはキャラごとに違う「ヴァリアブルチャント」でバフ・デバフを与えることもあり、強敵を相手にするときは交代のタイミングも鍵になったりします。

回復技を持っているキャラもいるけど使えるのはもちろんバトル中のみ!

最初は戸惑ったけど、かなりくせになります。楽しい~!

★ストーリーについて。

前述のとおり、メインストーリーをクリアするにあたって、☆5のキャラは正直必要ありません。(もちろんあった方がサクサク進むんだろうと思うけど)

ストーリー上で仲間になるキャラと、進めていく中で手に入る石でガチャを回した際に仲間になる☆4キャラで、(おそらく)十分進められます。

(すんごい偏ったり回復系キャラが1人もいないとかなったら話は別だけどw)

現代・未来・古代を行き来して旅をするのですがこの時点でクロノファンはニヤリとするのでは。ネタバレになるから言わないけど、ほんとそれ以外にもたくさん要素がちりばめられてるので、是非確認してくださいませませ!!

 

メインストーリー終了後は、続々と追加されている「外伝」「邂逅編」などで遊ぶことができます。

このさ~外伝がさ~よくできててさー!

現時点で一番新しい外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」が本当に楽しくてシナリオもよくて最高で終わってしまうのが寂しかったくらいなのです。

こういうコンテンツを、無期限で追加してってくれるので、止め時がないし、でも自分のペースでやれるし…お礼という名の課金(微々たるもんですが)をしたくなるってもんです!

 

★キャラクエストについて

新しいコンテンツが追加されるにつれて、キャラも増えていくわけですが…

汎用キャラ以外の全てのキャラに、それぞれのキャラクエストがあります!

この1つ1つが、またなんか深くてですね……

ストーリーに深く関わるキャラが限られてしまっているのは残念ですが、その分キャラクエストで性格や、背景などがわかって、魅力にも気付けるのです。

ストーリーキャラでいうとリィカのキャラクエが本当に大好きで、

見た目で大好きだったけどさらに好きになりました。可愛い…。

しかもキャラクエクリアすると石がもらえるのでw仲間になったら積極的にチャレンジするのがよいです。笑

 

★まとめ。

 とまあ、本当に何も考えずに書いただけでこの長さになるくらい笑 本当に楽しませてもらっています!!

最初は加藤さん・光田さんのお名前に惹かれて始めたものの、

今では本当にゲーム自体が楽しくて続けている感じです。

誰かが始めてくれたからって私が得することは何もないけど(笑)でもいろいろ語りたい~と思うことはあるので、興味があったらぜひ!

あと途中でやめちゃった人もメインストーリークリアして炭鉱編やってくれ~!!

 

あれ?音楽について書かないの?と言われそうですが。

サントラのこと語りだすとたぶん大変なことになるので別記事にしますw